世界遺産富士山を新しい視点で楽しむ本プラン。富士山の中腹約113㎞の道のり(標高約300~2000m付近)を12回に分けて歩きます。全て参加されると富士山をぐるっと一周することができます。
各コース上には、絶景の富士山眺望、その土地の歴史等、このルートでしか楽しむことのできないオンリーワンの魅力が満載です。富士山に精通したプロガイドが全行程同行するので、初心者の方も安心してご参加いただくことができます。
登頂経験のある方も新たな富士山の魅力を発見できるのではないでしょうか。
特典として各コース完歩された方に“完歩証明書”を発行いたします!
今回は第5回の‘村山古道の歴史コース’です。
富士山最古の登山道と言われ、富士山信仰に深く関わりがある「村山古道」をたどるルートです。ルート内には、桜田門外の変にも関わった徳田寛豊が開祖となって建設された天照教社があります。建立には清水の次郎長も関わったとされ、次郎長お手植えのものを含め多くの桜の木が植えられております。また、日本最大最古の人魚のミイラも祀られています。そして、ゴール地点の村山浅間神社は「富士山の信仰の対象と芸術の源泉」の構成資産の一部として世界文化遺産に登録されており、県指定天然記念物の大杉やイチョウの大木があります。パワースポットとしても有名です。
森林浴を楽しみながら、富士山や古道の歴史を知ることができます。
おすすめポイント
1.富士山最古の登山道‘村山古道’で歴史に触れる!
2.村山浅間神社の県指定天然記念物‘大スギ’イチョウは見応えあり!
3.ヒノキの樹林帯を歩いて森林浴♪
◆次回10月26日(土)第6回‘村山浅間神社と浅間神社発祥の地コース’
※ガイドはシリーズ全12回同行します。
※初級者‘健脚者’を対象と致します。
※天候によっては、富士山を見られない場合がございます。予めご了承ください。